長崎大学海洋未来イノベーション機構
http://www.nagasaki-u.ac.jp/marine/department/development.html
小間番号
RA-11
所在地 〒852-8521 長崎県長崎市文教町1-14
Tel 095-819-2236
Fax 095-819-2040
担当部課名 海洋未来イノベーション機構
E-mail kyozuka@nagasaki-u.ac.jp
出展のみどころ 低流速の潮流中で発電可能な浮沈式潮流発電システムについてその模型の展示および水槽実験の模様をビデオで紹介する。浮沈式とした理由は装置の設置・回収に伴う海上工事費を最少化するためである。すなわち、潮流は上潮、下潮で流向が変化するためその間に潮止りという流れが無くなる時間が必ずあるので、その時に装置が水面に浮上し、潮流が強くなると海中に沈みこんで流れに正対して発電可能なシステムである。そのためにロープによる緩係留システムを用いる。このシステムにより、潮止り時に浮上した装置を回収することによってメンテナンスのための海上工事費を最小化する。
また、低流速中で効率良く発電するためにタービン周りにディフューザと呼ばれる構造体を装着してタービン位置における流れを増速することによって高効率の潮流発電を実現する。
直径0.4メートルの模型の展示とその模型を用いて行った水槽実験の模様をビデオで紹介する。
主な出展製品

展示模型の写真

水槽実験時の写真

カテゴリー
  • 海洋エネルギー